改めまして自己紹介

こんにちは。女性解体屋の今坂です。

ホームページ、Facebook、Twitterで解体工事についてお話しておりますが、「で、あなたってどんな人なの?」となると思うのです。結局、何をするにしてもコミュニケーションが必要になるので、私は少なからずそう思ってしまいます。

ということで、今回は、解体工事の話じゃなくても話しやすいよ!相談しやすいよ!ということがわかってもらえるように私の経歴、性格などをご紹介したいと思います。

◆熊本生まれ・熊本育ち。2018年1月から愛知へ。

◆幼少期〜小学生時代
・4歳の頃、幼稚園で逆上がりが流行り、練習しまくって1週間でできるようになる。
・水泳、ピアノにハマる。水泳は中耳炎になりドクターストップがかかるもやめずに続ける。

◆中学時代
・軟式テニス部に所属。県大会ベスト8位まで残る。
・行ける公立高校がないと言われるまでの成績だったが、部活引退後に急激に成績が上がり、無事に公立の進学校(普通科)に合格する。

◆高校時代
・硬式テニス部に所属。
・得意教科(英語と数学)は学年トップ、それ以外は学年最下位を3年間キープ。
・受験勉強をしたくなかったので得意教科だけで受験できるところを探し、短大へ合格する。

◆短大時代
・機械を専攻。旋盤やフライス盤、溶接などの機械加工、CAD・CAMでの図面書き、ラダーやSFC制御などを勉強する。
・ものづくりの楽しさを知り、当時車好きだった私は某大手自動車メーカーに就職しようとするも3回不合格となり開き直るが、担任の先生の粋な計らいで某大手飲料メーカーの入社試験を受けることになり、就職することになる。

◆社会人
・3シフト勤務の現場オペレーターとして配属。竣工したての飲料工場だったため、残業月間100時間の激務が半年ほど続く。
・入社3年後、品質管理部門へ異動し、主に改善活動、プロジェクト、ISO9001、14001、食品業界で必要なHACCP、ISO22000、FSSC22000のとりまとめの仕事をするようになり、課題解決のためにチーム一丸となって進めていく仕事の楽しさを知る。
・チャンスがあったらいつか自分で仕事したいと思っていたので、チャンスが来た!と思い、脱サラして現在に至り。

と、格好がつくところだけを書きましたが、中学時代は学校から親が度々呼び出されるくらい素行が荒れていました。。叱られて先生から「帰れ!」と言われると喜んで帰るような生徒でしたね(^_^;)高校時代は持久走大会で学年3位になるも競歩会は歩くのが嫌いで高校3年間、意図的にリタイヤしてました。横着な生徒でしたね。
普通科へ行ったのに受験科目だけで短大を決めたもんだから、興味もなかった工業の世界へ入り、毎日切削油まみれになって機械を触ることに。でも、自分で描いた図面のものが実際にモノになっていくのにハマってしまったんですよね。機械を触ることで車が好きになり、短大生のくせにスカイラインで通学してました(笑)
社会人になってから最初の3年間は、完全に仕事は作業だと思ってましたね。言われたことをやってたらいいみたいな。感情だけで物事を考えて判断し、文句ばっか言ってるようなどうしようもないヤツでした。でも、当時のコーチャーとの出会いがキッカケで、考え方が目的思考、論理的思考に変わったんです。目の前がパーっと開いて、それからは解決できない問題なんてない!と思うようになり、仕事の幅もスキルもどんどん広がっていった気がします。何より本当に仕事が楽しくなりました。

プライベートはというと…私、実はバツイチでして。娘が一人います。今は再婚(国際結婚)してるんですけど、離婚して解放されたからか一気に太っちゃったんですね。で、楽しく痩せたいと思いバドミントンを始めるんですが痩せず。いろんなダイエットを試したんですが痩せず。最後に筋トレに出会ったんです。とにかく2年間はダイエットの正しい知識を勉強しつつ、筋トレと食事管理を徹底して体重10キロ減、体脂肪率10%減に成功しました。ダイエットを拗らせて筋トレにもハマってしまい、スクワット100キロ、デッドリフト80キロ、更にはフィットネスビキニの大会で3位入賞までしちゃいました。間に始めたゴルフも1年10ヶ月で100切りしました(ちゃんとレギュラーティーからですよ‼︎)リバウンドもせずゴルフの上達も早かった方だったので、筋トレは神だと思っています(笑)

あと、好きなことと言えば女子会!我が家に友人を呼んで毎週のように女子会をしてました。アネゴ肌と言われていたので、なんやかんやと相談事を受けて賑やかな生活をしてましたが、愛知県に来て一変しました(^^;;まぁそうですよね、土地勘も人脈もない土地ですから。でも、そのうち土地勘もできるし、きちんとやっていれば人脈だって友人だってこれからできるんです。できないはずがない!!

と、こんな感じの人間です。人に頼りたいし、頼られたい私です。
解体工事のことに関わらず、筋トレ、ダイエットやゴルフ、ISOの話でもいいです。何でも気軽に…ほんとにお気軽に!!メールやお電話くださいね。

ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

投稿者: imasaka

脱サラして地元熊本を離れ、愛知県で工事屋さんになりました。 解体・造成・外構・補修をしてます。 愛知県でたくさんの方々に出会うのを楽しみにしています!

「改めまして自己紹介」への2件のフィードバック

  1. こんばんは❁.*・゚暇つぶしに「解体あるある」と打ってみて、検索したらこちらにたどり着きました( °꒳° )
    今年もう40歳になります。
    もう中高生の子を持つ母ですが( ˊᵕˋ 😉
    もともとは生活の為に応募して
    解体屋で働き初めました。何も知らず、1年前にこの世界に飛び込み、驚きがいっぱいでした!初めて土場に着くとイカつい怖い容姿の人ばかりで逃げ出しそうでした。誰もが続かないと思っていたはずです。ですが、始めてみると、あながち、、嫌いではないのです
    ((๑✧ꈊ✧๑))いまでは、解体女子、土木女子(どぼじょ)に、憧れを抱き始め、もっと向上していきたいな、と思うようになっています。ユンボや、ホイールローダーなどの大型特殊の車なんかを見ると大興奮なんです。ずーっと見ときたい!

    今坂様の投稿を見て、本当によくある、あるあるネタで笑ってしまいました。
    汚い!
    現場の職人があちこちで用を足しているのでオ〇ッコ臭さもありますし。

    今坂様にお聞きしたいのですが
    時々、重機も乗られているのですか?
    手元もされてますか?
    主に営業ですか?
    解体業では女性がどこまでできると思われますか?←これについては気合いと根性の世界なんでやる気があればどこまででも、。という答えしかないかもですね( ˊᵕˋ 😉
    私もゴルフします、レギュラーから90代です❁.*・゚ぜひ、お近付きになりたいので、よろしくお願いいたします(*´︶`*)

    1. コメントありがとうございます!現場女子なんですね!!私も人が足りない時には現場に出ますが、通常は現場管理と営業、経理など現場作業以外のことをやっています。現場に出ても大して使い物にならないことがわかったので(笑)重機にも乗りません。たまにトラックを運転するくらいです。現場は本当に汚いですよね。。用を足してるところを最初に発見したときは、激怒して半年かかってやめさせました!!

      解体の現場作業はそれこそ気合いと根性しか続けれらる要素はないかなぁと思います。現場は過酷なので…。でも、営業や管理、経営でしたら女性であってもどこまでも行けると思います!
      むしろ女性でちゃんと対応できれば、女性の方が有利ではないかと思う今日この頃です。
      ゴルフされるんですね⛳️しかも、レギュラーから90台とはすごい!!私は距離が足りなく数回しか出したことありません^^;平均スコアはダボペースってところです。
      ぜひゴルフでもご一緒してみたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です